SSブログ

黒田のすごさ


スポンサーリンク



黒田がカープに復帰してから3試合に登板。

2試合目は見れませんでしたが、1試合目・3試合目とテレビで全投球を観戦
しましたが、あらためてそのすごさに驚かされます。

正直、黒田がいたころ、わたしも広島にいましたが、カープはほんとに弱くて、
ほとんど見もしない気にもしない状態でした。
なんせ、われわれの世代は山本浩二・衣笠のいた黄金時代を知ってますから。
毎年巨人と接戦の優勝争いをし、個人タイトルもガンガンとってました。
正田・山崎・高橋慶・山本浩・衣笠・長嶋・長内・達川、ピッチャーは北別府・大野・川口の3本柱ですよ。
なつかしーですね。
あの頃はよくカープ帽かぶって球場に行ってたな。

それに、メジャー行くときは東京に住んでいたんで余計思いで無いんです。
最近よく流れる記者会見で泣いてたやつとか知らないんですよ。
でも、あれは感激しました・・・。

阪神戦の解説者の人も言ってましたが、まったく別人のようです。
バリバリのメジャーリーガーですからね。
メジャーリーガーって球が速いとか、変化球の切れがすごいとか、
パワー系のイメージがあると思うんです。
日本から行ったピッチャーでもそういうピッチャーが多いですからね。

しかし、彼のすごさはそうじゃないんです。
1つは、技ですね・・・。
こんなえらそうなことを言うわたしも野球はまったくの素人です。
遊びでやってた程度。
配球や采配を考えたり、予想したりして楽しむタイプではありますが、
彼の技は素人の僕でもわかるうまさです。

解説者の人が「これぞピッチング」って言ってました。
どうすれば打ちとれるかを知ってるんです。
1球1球ではなく、1試合を通して組み立てができるんですね。
解説者曰く「わざと甘いとこに投げてボールを動かしてゲッツーをとりにいってる」だそうです・・・。
大谷やダルビッシュ・マー君みたいに1球1球に派手さやずばぬけたすごさを見ていて感じないかも
しれませんが、その技ときたら鳥肌がたつくらいすごい・・・。

彼のすごいのは技術だけではありません。
それを支える精神面です。
常に状況を冷静に判断し、どうすべきかを選択できる。
自分のことさえも客観的にみれてるような気さえします。
常に今やるべきことをきちんと選択できるということです。
たとえばバッターに入ったときのことです。
1アウトランナー1・3塁。
通常なら三振していいんですよ。下手に打ってゲッツーいやですからね。
でも、ピッチャーじゃなきゃ、右に転がすか外野フライ打ってくれれば1点入る場面。
その時黒田は外角高めのボールだけに絞って振っていったんです。
結果三振でしたが、その判断力がすごい。
次の打席では満塁で同じように的をしぼりタイムリーを打ちました。
あたり前といえばあたり前なんですが、それがなかなかできないもんなんですよ。
他の選手を見ていると。

彼はもう野球をやることに疲れてるようなので来年はもういないかもしれません。
若い選手たちは今年のうちにしっかり盗んでほしいものです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。